1. Top » 
  2. 日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

Twilog始めました&ライフネット社長の講演を聴講して

お久しぶりでやんす。
皆さんお元気ですか?

今日までTwitterのまとめをこのブログでやってたんですが、全部削除してTwilogを利用することにしました。

URLは
atira_38thetaのTwilog
です。

最近の僕はというと、2つの軸に絞って就活をしています。
資産運用の仕事と、プログラマ、SEの仕事です。
前者は前々から憧れていた職業ですが、後者は楽天の三木谷社長の講演を聴いたときから明確に意識するようになった職業です。
この2つ以外はバサッと切り捨てました。
よって、あまり志望する会社は多くありません。
でも、これでいいんです。
うまくいかなかったら、そのときに考えればいいと思っています。

そんなこんなで、一昨日大阪での会社説明会の帰りに、偶然にも京大でライフネット生命の出口社長の講演があるということを知って、ルンルン気分で参加してきました。
余談ですが、この前出口社長からTwitterでRTをもらえました。
僕から出口社長にツイートしたわけではないので、RTをもらえたときは驚きでした。

出口社長はゆっくりとした語り口で、データとファクトに裏付けされたロジックを披露されました。
こんなに頭の良い人が世の中にいるのかーと衝撃を受けました。
ぜひ出口社長の講演があるときは、皆さんも参加してみてください。
就活で知り合った京大の友達も衝撃を受けていました。

この講演で決めたことが一つ。
「就活ではありのままの自分を表現する」
ということです。
自分の姿を誇張したり、偽って見せるということは決してしません。
以前は少しは就活用にカスタマイズされた自分を見せるということが必要かなと思っていたんですが、ほとんどの就活生がそのように自分を見せているでしょ?
皆一緒だったら面白くないじゃないですか!
僕は敢えていばらの道、皆が歩みそうにない道を進もうと思っています。
このスタイルで内定がもらえないんだったら、内定をもらえる企業に巡り合えるまで就活を続けるのみです。
しかし、先に挙げた企業選びの2つの軸は崩しません。
誰に何と言われようと。
今自分がやりたいと心から思っていることだから。
内定がゴールではないのです!
その先企業に就職して、自分が楽しんで働けそうかが大事なのです!

就活で切羽詰まっている皆さんへ。
もっと楽観的に世の中を見ましょ。
それと、大企業だけが絶対的な存在ではないのですよ。
周りを見渡してください。
圧倒的に中小企業が多いことに気づくでしょう。
世の中を今までとは違った見方で見てみると、自分の世界観がガラッと変わるかもしれません。
社会的通念が必ず正しいということは決してありません。
出口さんがおっしゃっていたのですが、物の見方は「数字とファクトを事実に、ロジックだけで判断することが圧倒的に大事」ということです。
玉石混交の情報が飛び交う世の中、どの情報が正しいのか容易に判断できません。
けれども、上に挙げた物の見方にしたがって、自分の頭で考えることが大事なのです。
一つ出口さんがおっしゃっていた例を挙げると、今の時代TOEICの勉強をするのは馬鹿だということです。
「TOEIC高得点=英語ができる」と言えますか?
TOEICはリーディングとリスニングの問題だけで、コミュニケーションをする上で決定的に欠かすことのできないスピーキングのレベルを問う問題がないでしょ?
しかも、世界的な流れはTOEICなんかよりもTOEFLなんです。
これはいかに私たちが世の中のおかしな通念を無批判に受けているかの良い例だと思います。

今からでも遅くないです。
自分の頭で考えて生活しましょ。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

飲み会

昨日1回生のときのクラス(基礎演習)の飲み会が京都駅ビル7階のイタリアン・レストランであった。

17:45に伊勢丹前集合で、遅れた数人を待ってお店へ(メンバー男子12人)。

京都タワーがドカンと見える絶好のロケーションだった(俺は京都タワーに背を向けて座っていたのであまり景色を楽しめなかったけど)。

食事中は下ネタ系の話題が尽きなくて終始笑いが起きていた。おかげで2回ウエイターさんに「トーンを落して下さい」と注意された。

約2時間後お店を出て一度御開き。そこでなぜか3本締め(笑)

残るメンバー5人で駅近のカラオケで3時間歌ってきた。

やっぱカラオケ最高や。また近いうちに行きたいわ。

基礎演のメンバーは一緒にいて凄く楽しいから一生の付き合いになりそう。

昨日は本当良い息抜きになった。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

治験のバイト

今回の治験は2/17~2/20、2/24~2/27に3泊4日の日程を2回ということで、福井の病院に入院していた。治験に参加するのはこれで4回目。事前検査に引っ掛かって、入院できなかったことは今まで一度もない。この治験、事前検査に参加するのは先着順なので簡単だが、事前検査をパスして実際に最後まで入院するとなると人数が限られてくる。だいたい事前検査で半分の人が消え、投薬日朝の検査で数人が消える。まさに弱肉強食の世界だ。俺みたいに4回連続で検査をパスして入院できた人は珍しいそうだ。
治験のお姉さんに、

「毎日何食べてるの?」

って聞かれたが特別健康に気を遣っているわけでもなく、

「毎日焼きそばかご飯食べてます」

と答えておいた。ちょっと誇張しすぎてる感があるけれど、麺類と卵かけご飯が大好きなので大方当たっている。他にはコンビニでカップ麺を買ったり、最近は月4ぐらいでマック(マクド)でアメリカンバーガーや、朝食メニューのマックグリドルを食べるのにハマっている。そして毎日欠かさず飲むのが缶コーヒー。BOSSのレインボーマウンテンとブラックがお気に入りだ。こう書いてみると、結構ひどい食生活を送っているのによく事前検査に引っ掛からないものだと自分でも感心してしまう。これでも中学時代は部活の練習日誌に夕食のメニューを記入する欄があって、カロリーや栄養バランスにとても気を遣っていた。高校3年で部活を引退するまで朝食を欠かしたことがなかったし、冬のシーズンには学校にプロテインを持参していたほどだった。あの頃が懐かしい。まだ若いから良いものの、これから年をとるにつれて体にガタがきて仕事に支障をきたすことだけは避けたいので、今から少しでも食生活を改善していけたらな。まあ無理だと思うけれど。ちなみに食べる量は女の子並みの、省エネ体質に仕上がっている。プリウスよりも燃費が良いかもしれない。

入院中はいつものことながら暇すぎて、寝てるか、本を読んでるか、パクロスをしてるかだった。投資のノウハウ本を数冊持っていって読破したが、実際にリアルなお金をつぎ込んでポジションを取ってみないと頭でっかちなだけで、自分の物にはならないなと思った。知識が無駄にならないうちにお金をためて、市場を肌で感じたい。バイトを新たに2つ申し込んだので、これから忙しい毎日になりそうだ。琵琶湖1周から1年が経ち、そろそろ1人で自転車旅へ出かけたい気分だが、今月3連休を使って紀伊半島へドライブに行くのでそれで満足だろう。また報告します。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

財務諸表論Bと現代環境論Bのテスト

昨日から大学の試験が始まりました。

まず財務諸表論Bのほうは教科書持ち込み可の、問題数40問。時間が足りなくて3問出来ませんでした。試験問題自体は教科書からの論文探しのみで、とても簡単。

続いて現代環境論Bのほうは持ち込み物件なしの、穴埋め問題、簡単な語句説明問題、環境マネジメントのPDCAサイクルの短い論述問題が出題されました。穴埋め2つがどうしてもわかりませんんでしたが、こちらも簡単でした。

明日は経営史Bのテスト。テストヒントが全くなく、論述1題のみなのでとてもヤバイです。この授業は先生の板書が汚く、内容も分かりづらいのであまりオススメしません。おまけに先生の声が小さく、意外と早口。生徒の学びのために最善を尽くすのが、教師の役目ではないでしょうか。まあ文句言っててもしょうがないので、勉強頑張ります。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

CLUB EXTRA


セカンドライフ内で働いているホストクラブ。一番手前が俺です。お客様と1時間以上チャットで会話を楽しみました。まだホストといえるほど会話力もないし、スキンや服もイケてないので、早くホストらしくなれるように頑張ります。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。