1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 治験の事前検査へ
  4. ぶらり旅 » 
  5. 治験の事前検査へ

スポンサーサイト

  • Genre:

治験の事前検査へ

昨日は前記事にも書いたように治験の事前検査を受けに福井に行ってきました。

行き先は福井総合病院。

11時半集合になっていたけれど、10時半には到着していました。

もちろん一番乗り。


草津駅から5時53分の電車に乗り、福井駅に8時33分に到着。

この電車が福井行きの始発なのですが、本来なら間に合いそうにない時間に家を出たため、狂ったように猛ダッシュし発車時刻ギリギリに間に合いました。

朝っぱらから3キロのダッシュはキツイです。

福井駅到着後、駅構内の喫茶店に入り、小1時間勉強。

オレンジジュースとアイスコーヒーだけでお会計900円って高すぎです。

それから45分かけて駅から病院(5キロ)まで歩きました。

CA4BPGMI.jpg

CASBOALA.jpg

駅近くのお堀です。

お堀に囲まれているのが福井県庁で、大昔この場所に福井城がありました。

戦争のときに福井空襲があり、中心街に爆弾が投下されたわけですが、熱さにやられた市民がお堀に飛び込み多くの命が失われたそうです。

今現在この辺りはとても閑散としています。

福井の中心街なのに平日は本当に人が少ない…


病院では3時間ほど治験の説明と事前検査がありました。

身長、体重、血圧、脈拍、尿検査、心電図、血液検査、医師による診察。

健康状態に加えてエイズや梅毒、肝炎ウイルス等に感染していないかも今回の検査でわかります。

1月下旬に検査をしてもらった際は異状なしでした。

今回の治験は3/22~25、3/29~4/1までの3泊4日を2回で9万円。

事前検査を受けた人には福井県内の人2000円、石川県の人5000円、それ以外は10000円の交通費が支給されます。

2年ほど前に一度だけ治験に参加した経験があるのですが、ご飯はまずくなかったし、それほどストレスを感じませんでした。

関西圏では主に福井で治験が行われているらしく、大阪や京都、岐阜等の福井県外の方も結構参加されているみたいでした。


無事事前検査が終わった後は、また歩いて福井駅まで戻りました。

途中8番ラーメンでチャーシュー麺のセットとポテトフライを注文。

15時を過ぎていたせいか、お客さんはボクを合わせて5人。

ボクは週刊現代を片手にご飯を食べました。

何でも8番ラーメンの名前の由来は国道8号線にちなんで名づけられたそうな。

今では新潟(1店舗)、富山(32店舗)、石川(50店舗)、福井(29店舗)、滋賀(1店舗)、京都(1店舗)、大阪(1店舗)、岡山(9店舗)岐阜(1店舗)、愛知(2店舗)、長野(2店舗)、埼玉(1店舗)、香港(6店舗)、台湾(1店舗)、タイ(87店舗)にあるそうです。

タイ人にうける味なんですかね。

CAKAC53P.jpg

みどりのスコップ。

今年は雪が少ないので、ほとんど登板機会がなかったように思われます。

残念なスコップちゃん。


それから16時頃の電車に乗って、19時過ぎに草津に着き、まっすぐ家に帰ってWBCを観戦。

すでに5回過ぎてました。

そのままずるずる1点差のまま日本は韓国に敗れたわけですが。

藤川が登板したあたりから突然睡魔が襲ってきて、携帯片手にウトウトしていました。

韓国は甘い相手ではないことを痛感した今回の試合でした。

RANK_0~2

Comment

No Title

一死三塁で一点取れてたなら・・おしかったですね~(嘆)
ドミニカはオランダに負けるしカナダはイタリアに負けるしで、みんな強くなってるんですね!!やばいやばい・・・

最近TOEICの勉強してないや。。

  • そふばと [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/10 (Tue) 23:38
Re: No Title

>そふばとさん

そんな惜しいシーンがあったんですね。

残念!!

予想外の国が力つけてきてるから、今回の大会は見ものですね。


そふばとさん、TOEICのスコア高そう。

ボクも負けじと頑張ります。(気合だけ)

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/11 (Wed) 00:04
No Title

あ、このラーメン屋さん知ってるかも。
といっても、ここに行ったのは10年くらい前ですが…。
昔、福井県に住んでいたことがあるので、行ったことがあります。

今はどうなのか知らないですが、中華そばがおいしかったです。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2009 03/11 (Wed) 19:36
  • Edit
Re: No Title

>ゆかなさん

そうですかi-190
びっくりですi-199
福井っていっても嶺南は関西弁で、嶺北は福井弁だから何かうけます(笑)
ボクはこっち来てから全く福井弁が抜けませんi-230

8番ラーメンは今でも人気ありますよi-234
ボクは大人になってから行く機会が増えました。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/12 (Thu) 02:28
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/89-e965308c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
