1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 『経済ってそういうことだったのか会議』佐藤雅彦・竹中平蔵(日経ビジネス文庫)
  4. 書評 » 
  5. 『経済ってそういうことだったのか会議』佐藤雅彦・竹中平蔵(日経ビジネス文庫)


  • Genre:

『経済ってそういうことだったのか会議』佐藤雅彦・竹中平蔵(日経ビジネス文庫)



 初めて経済学を学習する人向けの本です。また経済の本質に迫った本なので、経済学をしっかり学ばれた方にも満足のいく内容でしょう。ただミクロ・マクロにはあまりつっこんでいないので、短期間で経済学を極めようと意気込んでいる方は、早々と経済学の専門書を読まれることをおススメします。ちなみにボクは試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 (1)試験攻略 新・経済学入門塾〈2〉ミクロ編で学習しています。話を戻しますが、独学で経済学をかじった程度のボクには非常に分かり易く、なるほどなーと納得させられる箇所が多分にありました。本書は慶應義塾大学教授の佐藤雅彦さん、竹中平蔵さんによる共著で、本文の始めから終わりまで会話調で書かれていて、難解な用語はしっかり定義されているので初学者にはとっかかり易いです。

 ところで我が国日本で所得税を納めていないサラリーマンは全体の何%だと思いますか。実にサラリーマンの約30%が所得税を1円も払っていないのです。言い換えれば、残り7割の人が高い所得税を払わされている。月40万円もらっている人でも所得税ゼロが現状だそうです。いくら所得税には累進課税が適用されるといっても、より多くの価値を生み出した人、つまり所得を多くもらっている人ほど税金が高くなっていくシステムは公平ではないと思います。これでは働けば働くほど税金をもっていかれてしまうので、頑張った人の勤労意欲をそぐことにもなりかねないと思います。そこで本書で竹中平蔵さんが提案している税のあり方は、「人頭税」に一本化すること。立命館で公認会計士講座を受講している友達も「人頭税」に一本化すべきだと主張していました。どこで仕入れたネタなのかはわかりませんが(もしかしたら友達も本書を読んでいたのかもしれない)、彼が自分で考え出したのなら本当に凄いことだと思います。それはさておき、「人頭税」とは国民一人ひとりの頭数に等しくかける税金です。たとえば、ボクも隣の社長さんも毎月一律1万円の税金を払うといった具合です。税の三原則は「簡素・公平・中立」であると本書に書かれていますが、「人頭税」ならこの三原則を満たすことができる。今日からボクは「人頭税」推進派になろうと思います。

 こういう面白いことが他にもたくさん書かれています。ボクが一番興味深かったのはやはり税金の章。この章は絶対に一読する価値ありだと思います。

佐藤雅彦さんとは
佐藤雅彦-Wikipedia

竹中平蔵ホームページ
竹中平蔵公式ウェブサイト




ランキング参加中です。いつもありがとう。現在173位!
人気ブログランキングへ
応援お願いします!

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/61-61f47d09 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
