1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Twilog始めました&ライフネット社長の講演を聴講して
  4. 日常 » 
  5. Twilog始めました&ライフネット社長の講演を聴講して

スポンサーサイト

  • Genre:

Twilog始めました&ライフネット社長の講演を聴講して

お久しぶりでやんす。
皆さんお元気ですか?

今日までTwitterのまとめをこのブログでやってたんですが、全部削除してTwilogを利用することにしました。

URLは
atira_38thetaのTwilog
です。

最近の僕はというと、2つの軸に絞って就活をしています。
資産運用の仕事と、プログラマ、SEの仕事です。
前者は前々から憧れていた職業ですが、後者は楽天の三木谷社長の講演を聴いたときから明確に意識するようになった職業です。
この2つ以外はバサッと切り捨てました。
よって、あまり志望する会社は多くありません。
でも、これでいいんです。
うまくいかなかったら、そのときに考えればいいと思っています。

そんなこんなで、一昨日大阪での会社説明会の帰りに、偶然にも京大でライフネット生命の出口社長の講演があるということを知って、ルンルン気分で参加してきました。
余談ですが、この前出口社長からTwitterでRTをもらえました。
僕から出口社長にツイートしたわけではないので、RTをもらえたときは驚きでした。

出口社長はゆっくりとした語り口で、データとファクトに裏付けされたロジックを披露されました。
こんなに頭の良い人が世の中にいるのかーと衝撃を受けました。
ぜひ出口社長の講演があるときは、皆さんも参加してみてください。
就活で知り合った京大の友達も衝撃を受けていました。

この講演で決めたことが一つ。
「就活ではありのままの自分を表現する」
ということです。
自分の姿を誇張したり、偽って見せるということは決してしません。
以前は少しは就活用にカスタマイズされた自分を見せるということが必要かなと思っていたんですが、ほとんどの就活生がそのように自分を見せているでしょ?
皆一緒だったら面白くないじゃないですか!
僕は敢えていばらの道、皆が歩みそうにない道を進もうと思っています。
このスタイルで内定がもらえないんだったら、内定をもらえる企業に巡り合えるまで就活を続けるのみです。
しかし、先に挙げた企業選びの2つの軸は崩しません。
誰に何と言われようと。
今自分がやりたいと心から思っていることだから。
内定がゴールではないのです!
その先企業に就職して、自分が楽しんで働けそうかが大事なのです!

就活で切羽詰まっている皆さんへ。
もっと楽観的に世の中を見ましょ。
それと、大企業だけが絶対的な存在ではないのですよ。
周りを見渡してください。
圧倒的に中小企業が多いことに気づくでしょう。
世の中を今までとは違った見方で見てみると、自分の世界観がガラッと変わるかもしれません。
社会的通念が必ず正しいということは決してありません。
出口さんがおっしゃっていたのですが、物の見方は「数字とファクトを事実に、ロジックだけで判断することが圧倒的に大事」ということです。
玉石混交の情報が飛び交う世の中、どの情報が正しいのか容易に判断できません。
けれども、上に挙げた物の見方にしたがって、自分の頭で考えることが大事なのです。
一つ出口さんがおっしゃっていた例を挙げると、今の時代TOEICの勉強をするのは馬鹿だということです。
「TOEIC高得点=英語ができる」と言えますか?
TOEICはリーディングとリスニングの問題だけで、コミュニケーションをする上で決定的に欠かすことのできないスピーキングのレベルを問う問題がないでしょ?
しかも、世界的な流れはTOEICなんかよりもTOEFLなんです。
これはいかに私たちが世の中のおかしな通念を無批判に受けているかの良い例だと思います。

今からでも遅くないです。
自分の頭で考えて生活しましょ。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

Comment

No Title

働き始めた人がやってきましたよー。
お久しぶりです~。お元気ですか。
学校ってもう始まったのでしょうか。
私は元気にやってますよー。

学内でのセミナーに出るの勧めます~。
隠れたすっごくいい企業さんを見つけることができますよ。
後、学内での選考でも、IT系などなどの企業さんが来てくださるので、参加してみてくださいね。
就活ファイトですー。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2011 04/07 (Thu) 20:03
  • Edit
Re: No Title

>ゆかなさん

元気です!
研修楽しいですか?

今年は就活が長期化しそうなので、気長にゆるくやってます。
色んなIT系の企業知りたいし、積極的に大学活用します!

学内で選考があるとは初耳でした(笑)

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/07 (Thu) 22:56
No Title

(では再び)
学内での選考がある情報へのアクセス方法を書き記しに参りました。
キャリアオフィスのHPから、「在学生の皆さんへ(画面左側)」から、学内セミナー、学内での選考について出てくるページに飛べるよ。
ちなみに、私の就職先は、学内選考で受けました。
ぜひ、チェックしてねー。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2011 04/08 (Fri) 19:58
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/184-f7563c7f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
