1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 治験のバイト
  4. 日常 » 
  5. 治験のバイト


  • Genre:

治験のバイト

今回の治験は2/17~2/20、2/24~2/27に3泊4日の日程を2回ということで、福井の病院に入院していた。治験に参加するのはこれで4回目。事前検査に引っ掛かって、入院できなかったことは今まで一度もない。この治験、事前検査に参加するのは先着順なので簡単だが、事前検査をパスして実際に最後まで入院するとなると人数が限られてくる。だいたい事前検査で半分の人が消え、投薬日朝の検査で数人が消える。まさに弱肉強食の世界だ。俺みたいに4回連続で検査をパスして入院できた人は珍しいそうだ。
治験のお姉さんに、

「毎日何食べてるの?」

って聞かれたが特別健康に気を遣っているわけでもなく、

「毎日焼きそばかご飯食べてます」

と答えておいた。ちょっと誇張しすぎてる感があるけれど、麺類と卵かけご飯が大好きなので大方当たっている。他にはコンビニでカップ麺を買ったり、最近は月4ぐらいでマック(マクド)でアメリカンバーガーや、朝食メニューのマックグリドルを食べるのにハマっている。そして毎日欠かさず飲むのが缶コーヒー。BOSSのレインボーマウンテンとブラックがお気に入りだ。こう書いてみると、結構ひどい食生活を送っているのによく事前検査に引っ掛からないものだと自分でも感心してしまう。これでも中学時代は部活の練習日誌に夕食のメニューを記入する欄があって、カロリーや栄養バランスにとても気を遣っていた。高校3年で部活を引退するまで朝食を欠かしたことがなかったし、冬のシーズンには学校にプロテインを持参していたほどだった。あの頃が懐かしい。まだ若いから良いものの、これから年をとるにつれて体にガタがきて仕事に支障をきたすことだけは避けたいので、今から少しでも食生活を改善していけたらな。まあ無理だと思うけれど。ちなみに食べる量は女の子並みの、省エネ体質に仕上がっている。プリウスよりも燃費が良いかもしれない。

入院中はいつものことながら暇すぎて、寝てるか、本を読んでるか、パクロスをしてるかだった。投資のノウハウ本を数冊持っていって読破したが、実際にリアルなお金をつぎ込んでポジションを取ってみないと頭でっかちなだけで、自分の物にはならないなと思った。知識が無駄にならないうちにお金をためて、市場を肌で感じたい。バイトを新たに2つ申し込んだので、これから忙しい毎日になりそうだ。琵琶湖1周から1年が経ち、そろそろ1人で自転車旅へ出かけたい気分だが、今月3連休を使って紀伊半島へドライブに行くのでそれで満足だろう。また報告します。



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

Comment

初めまして。

自分はSという者ですが、宮下さんと一緒で京大経済学部編入を目指しています。
自分は今年から私立大学に入学するのですが、編入に向けての勉強についてや、編入試験が終わっていろいろ思うことや、反省なども聞かせていただけると嬉しいです。

お返事お待ちしています。

  • S [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/14 (Sun) 21:06
Re: タイトルなし

>Sさん

コメントありがとうございます。

Sさんは何学部に進学されるのですか?
経済学部に進学されるなら、大学の授業をしっかり受ければ問題ないと思います。
昨年の編入試験から経済学の傾向が変わって、基礎的なことしか問われなかったので。
問題は英語です。
私は英語が得意でTOEICスコアが730なのですが、それでも歯が立ちませんでした。
英語は相当の覚悟を持って臨まないと厳しいと思います。
単語が出来るのは当たり前、いかに読解に力を入れて勉強するかが鍵です。
直訳ではなくて、こなれた日本語に訳す練習を怠らないでください。

独学だとモチベーションの維持が難しいと思うので、金銭的に余裕があれば編入予備校に通われることをオススメします。
また京大一校受験だとリスクが高いので、阪大や神大も併せて受験するといいと思います。

編入試験が終わって思うことは、主に反省になってしまうのですが、勉強を開始するのがちょっと遅かったかなという点と、京大にどうしても合格したいという気持ちが最後まで持続しなかった点が挙げられます。
しっかり綿密に計画を立てて、1年前からコツコツと勉強をやっていけば試験前に焦らずに余裕を持って試験に臨めると思います。

編入試験に不合格になった今の心境は意外にさっぱりしていて、次にやりたいことが見つかったので、完全に諦めがついています。
アルバイトをしてお金を貯めて、早く投資家デビューすることです。
また将来的にはアメリカに住んでみたいとも思っています。
人間は他人と自分を比べて優越感に浸りたい生き物なので、学歴や外見などの体裁に頼りたがる傾向がありますが、本当に大事なのはその人その人がどういう人生を歩んできたのか、またどういう人間であるのかといった中身の部分だと気づきました。
だから京大に落ちたからといって、全く悲観することはないと思えるようになったのです。

Sさんが京大に編入したい理由はわかりませんが、もし京大に編入できたらまた新しい世界が待っていると思います。
おそらくお互いに刺激し合える仲間にもたくさん出会えると思います。
京大に合格したいという確固とした覚悟があるのなら、早く行動に移すといいです。

こんな感じで大丈夫ですか?
質問があれば、また気軽にどうぞ。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/15 (Mon) 02:49

ありがとうございました!参考になりました。

自分は経済学部に入学予定ですね。

また何かあったら質問させてもらいます。

ありがとうございました。

  • S [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/15 (Mon) 07:48

こんばんは!
先日に続いて質問させていただきます。

友人作りなどはどうしましたか?
立命館大学内には、編入を目指すサークルなどがあったりしましたか?

大学でも英語の授業があったと思うのですが、編入の試験に対応できるものだったですか?

答えられる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • S [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/17 (Wed) 23:49
Re: タイトルなし

>Sさん

そのようなサークルは存在しないと思います(おそらくどこの大学もそうでしょう)。
短大から大学に編入する人は一定数いると思いますが、大学から他大に編入する人は少ないのが現状です。

1回生のときに基礎演習のクラスがあったので、普通に友達は出来ました。
また語学の授業もクラスごとにわかれるので、友達は出来やすい環境にあると思います。

英語はリーディング、リスニング、ライティング、コールという授業があって、英語を偏りなく学習できるようにプログラムされていますが、京大レベルの試験には不十分という印象です。なぜなら大学の英語の授業は文章を一文一文丁寧に訳すというより、パラグラフ全体の意味を素早くくみ取れるように速く英文を読むことを要求されるからです。またテキストの分量が多く、一語一句丁寧に解説などしてくれません。京大は精読が第一で、試験時間が文章量に対して短いのでスピードも要求されます。精読向け(英文解釈)の参考書を一冊購入して、構文の訳し方などを一からつぶしていくと良いと思います。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/19 (Fri) 19:12

わかりました。

ありがとうございます!

参考書もいろいろ見てみます!

後、編入の過去問(H21年度)を見てみると英作文もあるようですが、これは選択問題なので英文和訳に徹した対策で大丈夫なのでしょうか?

  • S [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/19 (Fri) 23:04

すいません。
追加で聞きたいんですが、宮下さん自身はサークルに入っていたりしましたか?

自分はサークルに入ると忙しくなるような気がしてあまり乗り気ではありません…

  • S [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/20 (Sat) 10:17
Re: タイトルなし

>Sさん

サークルには入っていませんが、編入の勉強のために入らなかったのではありません。基本サークルは都合の良いときに参加すればいいと思うので、所属だけしておくというのも一つの手です。余談ですが、彼女を作りたければサークルに入るべきです。

H22年度の試験では英作でなかったですね。編入予備校に通っていた人は英作対策をしていました。俺は全く対策しなかったですが、英作を一人で勉強するとなると中々難しいと思います。添削してくれる人がいなかったので。あと英作問題を予想して本番に備えるのも難しいですよね。なので、編入予備校に通わないのであれば、英作は捨てるべきだと思います。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/24 (Wed) 10:48
No Title

ありがとうございます。

自分は少し様子を見てサークル入るかどうか決めたいと思います。

日記の更新楽しみにしています。
重ね重ね質問失礼しました。

ありがとうございました。

  • S [#-] |
  • URL |
  • 2010 03/25 (Thu) 01:46
初めまして

初めまして!
京大経済学部編入志望の者です!
もし良ければ相リンしませんか?
お返事お待ちしています。

  • churly [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/04 (Sun) 00:21
Re: 初めまして

>churlyさん

初めまして。

OKです!
サイトのURL教えて下さい。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/04 (Sun) 00:31

ありがとうございます!!
URLは,
http://youtam76.blog52.fc2.com/?m
です!!
よろしくお願いします!!
私のブログにもリンクに載せて大丈夫ですか?

  • churly [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/04 (Sun) 08:41
Re: タイトルなし

>churlyさん

リンク貼っておきました。

大丈夫ですよ。
ぜひお願いします。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2010 04/04 (Sun) 11:33
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/155-31382a4c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
