1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 11年振りの金閣寺etc
  4. ぶらり旅 » 
  5. 11年振りの金閣寺etc


  • Genre:

11年振りの金閣寺etc

金曜日は授業がないラッキーデイ(毎週金曜日は授業入れてません)。

そんなわけで、9日(金)に京都四条のナイキショップに行くついでに、神社、お寺さん観光をしてきました。



まず清明神社。







これ「向上守」というらしいです。

営業力、学力向上。

自分と家庭教師で教えてる女の子の分も買っときました。



続いて金閣寺。



小学校の修学旅行以来で、ほとんどどんな感じだったか覚えてません。

行って驚いたのは、外国人の観光客が多かったこと。

英語があちこちで飛び交ってることといったら、なんとまあ凄いこと!

ちなみに、立命の衣笠キャンパスのすぐそばにあります。



最後に仁和寺。



仁和寺は金閣寺から西にちょっと行ったとこにあります。

自転車ですぐ。

写真は五重塔だよー。

境内めちゃくちゃ広いのに、参拝者はちらほら。

本当に世界遺産!?

一通り見終わった後、御殿の建物の中に入ってお庭を拝見。

中世の風情を感じずにはいられない、心落ち着く空間でした。

名宝展では、国宝の仏像や掛軸、巻物をじっくり観察。

一つ一つ丁寧に眺め、当時の人に思いを馳せながら感慨にふけってました。

歴史を物語る数々の建物や作品に触れて、日常の煩雑な生活から解放された気分。

心が穏やかになるとはこのことなんだなあ。



他にも平安神宮や北野天満宮の横を通ったけれど、時間が押してたからまた今度の機会に。

この日は往復70キロをチャリンコで走りました。



(おまけ)帰りに「まんぷくおにぎり米都」四条寺町店でおにぎりを購入。

こんなにおいしいおにぎりを食べたのは、これが初めてです。

まんぷくおにぎり米都HP

チェックしてみてね。



ランキング参加中です。いつもありがとう。
人気ブログランキングへ
ポチポチ応援お願いします!

Comment

No Title

いつもお世話になっております。
いろいろとご迷惑をおかけしているかもしれませんが、許して下さい…。

京都はいろいろいいところがありますよね~。
自転車で行かれたのですか?
すごいなー。尊敬します。

ちなみに、
金閣寺と言えば、経営○略の某先生がi以前デートされていた場所だと友人から聞いたことがあります。

京都は置くが深いです(いろんな意味で…)。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2009 10/14 (Wed) 23:08
  • Edit
Re: No Title

>ゆかなさん

TAおつかれさまです。
迷惑だなんて一度も思ったことないですよ。
心配しないでくださいね。

京都の町を肌で感じるには、自転車が一番!
何より色んな所へ気軽に行けるのが良いです。
また環境にも、健康にも良いし、良いこと尽くめだと思いまーす。

京都は遊び、学べる町ですね。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 01:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/136-2555b011 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
