1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 心の支え
  4. 日常 » 
  5. 心の支え


  • Genre:

心の支え

最近、

「自分って何のために生きているのだろう」

と、ふとした瞬間に考えることがある。

毎日が同じことの繰り返しで、お金もない俺には楽しいと思える瞬間があまりないんじゃないかと思う。

少なくとも、最近あった楽しい時間を思い出すことはできない。


学校が終わったら、すぐ家に帰って部屋にこもる。

学校でもほとんど独りでいることが多い。

まあ、一匹狼な性格なので、独りでいることが一番楽なのだけれど。


でも今自分の心の支えになっているのが、唯一ある。

「家族」

である。

辛いときは両親(特に母親)のことを想って、頑張んなきゃなって気合を入れる。

母親はたまに電話越しに、

「辛い」

とか、

「生きていても何にも楽しくない」

「でも、お兄ちゃんやあっちゃん(俺)のために仕事頑張るわ」

って言ってくれる。


兄貴はこの前医者からうつ病と診断されて、東京から実家に戻ってきた。

家族とよくしゃべるし、バイト先も探してきたそうなので心配ないとは思う。

でも、実家に帰ってくるまでに色々な経緯があって、親に死にたいと漏らしたり、家族と縁を切ると言ったり、とっても精神が不安定な状態だったので、俺は兄貴のことが心配でしょうがなかった。

だから、兄貴が家族とうまくやっていると聞いて、うれしくて涙が出た。


兄貴は東京から実家に帰ってくる直前に、芸能事務所からスカウトされたので、その経験が今の兄貴の心の支えになっているのだと思う。

結局は病気のことがあって断りはしたが、兄貴の夢は芸能関係の仕事に就くことだとか。

だから兄貴には夢をあきらめないで頑張ってほしい。

ちなみに、兄貴がフジテレビ内のお土産屋さんでバイトしてたときに、トイレでキムタクとばったり会って、やっぱり芸能人はオーラが違うなと感じたそうである。

その他にもたくさんの芸能人と会ったらしい。


ここまで書いてきて、結局何が言いたいのかわからなくなってきたので、そろそろ寝ようかな。

今はしっかり勉強すること。

将来家族に楽してもらうために、俺が頑張る。

そして、今までしたことがなかった親孝行をして、さらに家族との思い出をたくさん作れたらいいなと思う。

Comment

No Title

俺も「何のために生きているのか」、「何が楽しくて生きているのか」、常々考える。
答えなんて簡単にでるわけないけど、やっぱり家族を幸せにしてあげたいって思いが大きい。

最近、色々あって、俺ってダメダメやん思って、ある決意を固めた。
いっぱい話したいことあるから、テスト前に一回ご飯行こう!

  • Toshiya [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/25 (Thu) 20:51
Re: No Title

>Toshiyaさん

ある決意って部分がかなり気になるなあ。
今お金ないから、7月11日以降に食べに行こうi-50

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/26 (Fri) 10:56
No Title

初めまして!浜屋ムロです!

相互リンクありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

  • 浜屋ムロ [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/28 (Sun) 00:02
Re: No Title

>浜屋ムロさん

こちらこそ、よろしくねi-179

また遊びに行きますi-203

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 06/28 (Sun) 03:18
No Title

私も、独身の時は、そういう思いに囚われた事が多かったです。それで、心理学や哲学の本を沢山、読みました。しかし物事を深く考える癖はつきましたが、何の解決方法も載っていませんね。中学時代に考えた(人間は、思い出を作るために生きている)という、結果論からの考えではあるが、或る意味で今も正解と思います。時間があれば、山登りや旅行で、思い出を作るようにしてください。

  • 音楽が好きおじさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/03 (Fri) 11:49
Re: No Title

>音楽が好きなおじさん

お返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます。

やはり「生きることに意味を見出す」というのは永遠の課題のようですね。
音楽が好きなおじさんがおっしゃるように、これからたくさん思い出作りをして、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

何か元気が出てきました。
本当にありがとうございます。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/04 (Sat) 23:06
No Title

でしゃばりな事を言いますが、お兄さんは傷害年金や福祉手帳の申請手続きはしているのでしょうか?短期間に直れば良いのですが、長期となる場合はお金が要りますね。近所に大阪大学?を卒業した公務員だった人がいますが、統合失調症になっています(5-6重人格)。殆ど、マンション(1人ぐらし、たまに妹さんやお母さんがきています)に閉じこもっていますが、障害年金?で食べてはいけるようですよ。

  • 音楽が好きおじさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/09 (Thu) 13:36
Re: No Title

>音楽が好きなおじさん

返事遅くなってごめんなさい。

とても助かる情報ありがとうございます。
詳しくはわかりませんが、お母さんに電話して聞いてみようと思います。
でも、最近お兄ちゃんが爆発したみたいで、部屋に閉じこもってしまったらしいので心配ですが。

本当にありがとうございます!

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/10 (Fri) 23:52
No Title

多分、お母さんも障害年金などの事は知らないと思います。貴方が、インターネットで障害者(うつ病)の年金・福祉手帳などを検索し、考えを整理してからお母さんに助言してあげてください。必要書類(診断書等)も色々と入りますよ。
参考:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/mental-page-seido/hokenhukusitetyou.htm

  • 音楽が好きおじさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/13 (Mon) 14:30
Re: No Title

>音楽が好きおじさん

こんばんは。
わざわざホームページのURLまで教えてくださってありがとうございます。
こんな見ず知らずのボクに親切にしてくださるなんて…
本当にうれしいです!
参考にしてみますね。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/14 (Tue) 01:00
No Title

貴方は気が短いと言っていますね。でも、それを長所にすれば良いですよ。気が短いから早く処理・対処する等ですね。私も気が短いです。前に病院に行ったとき、隣に母娘(30才ぐらいの娘)が来ていました。娘は鬱で、夜に寝れず、仕事も出来ないようです。生活費に困窮しているとお母さんが嘆いていました。自立支援や福祉手帳・国民年金(厚生年金に加入していない)の障害者年金等を助言して上げました。市などは、こちらから相談・申請をしないと何もしてくれませんよ。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/index.html

  • 音楽が好きおじさん [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/14 (Tue) 12:29
Re: No Title

>音楽が好きおじさん

気が短いということを長所にするのは難しいですね…
単に切れやすいということだけなので。

でも、マイナスな面をプラスに捉えられるような視点は必要ですね!
ストレスを溜めないように、何事もポジティブに考えようと思います。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/16 (Thu) 02:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/128-b2366c36 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
