1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 頭が良いということ
  4. 日常 » 
  5. 頭が良いということ


  • Genre:

頭が良いということ

今日は立命の各学部成績上位者数%だけに給付される西園寺育英奨学金給付者の発表がありました。

今年は経営学部2回生で26人、その中に友達3人の名前が載ってました。

ボクは西園寺の応募資格である「GPAが3.8以上」に届いていません。

とりあえず友達に連れられて掲示板を見に行ったまでです。


負け惜しみに聞こえるかもしれないけど、ボクは学校の成績なんてどうでもいいと思ってます(ボクの場合編入試験のために成績を維持しているようなもんです)。

なぜそのような考えを持つようになったかというと、大学受験がきっかけです。

ボクの高校時代の成績は5段階評価の4.7(評定偏差値?)で、どこの大学でも推薦に出してやるぞと担任に言われていたほど。

でも推薦には元来興味がありませんでした。

高校までは周りから良く見られたいがために勉強していた面が大きかったなあと思います(もちろん成績が下がることへの恐怖心があって勉強していた面もありますが)。

結局一般入試で立命に入学することになって、学校の成績なんて何にも意味がないと思うようになりました。

なのでボクの基本スタンスは、

「学校の成績云々よりも興味があることに打ち込むこと」

です。

ボクはどの科目も満遍なく出来る万能型人間じゃないし、そもそも好きでもない科目を一生懸命勉強して、良い成績を取ることに何の価値も見出だせません。

無理して良い成績をとって西園寺をもらっても、何の意味もないと思うのです。

貴重な大学生活4年間の一部をそんなことに費やす暇はありません。

だから大学を卒業出来さえすれば、極端かもしれなけれど、ぎりぎりの成績でもいいじゃありませんか。

そう思いませんか?


以上が学校の成績に対するボクなりの見解だけれど、学校の成績を上げようと頑張っている人を否定するわけではありません。

その人が成績を上げることに価値を見出したなら、それはそれで良いとボクは思います。


頭が良い人=学校の成績が良い人

ではないのです。

同様に、

勉強が出来る(高学歴)=頭が良い

とも一概には言えないと思います。

だからボクは勉強が出来る人や、学校の成績が良い人を凄いとは思わないし、彼らに臆することもありません。


真に頭が良い人とは、

「未開拓の荒野に道を作る人。フロンティア精神の持ち主」

のことを言うのだとボクは考えます。

たとえを出せば、iPS細胞を世界に先駆けて作製した京都大学の山中伸弥教授のような人のことだと思うのです。

もう少し範囲を広げると、

「付加価値を生み出す人」

も頭が良いと思います。

アントレプレナーが良い例です。


このような観点から見ると、ボクは頭が良くありません。

人が言うほど頭が良いと思ったこともありません。

頭が良くないと自覚することが、頭が良くなることへの一歩につながるのだと信じて、今の課題に打ち込むのみです。

さあ、やるぞ!



ランキング参加中です。
RANK_0~2
応援お願いします!

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/120-cb4fe6bc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
