1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. オープンコースウェア(OCW)
  4. 知っ得 » 
  5. オープンコースウェア(OCW)


  • Genre:

オープンコースウェア(OCW)

オープンコースウェア (Opencourseware; OCW) とは、大学や大学院などの高等教育機関で正規に提供された講義とその関連情報を、インターネットを通じて無償で公開する活動。2003年9月、アメリカの理工系大学マサチューセッツ工科大学が世界初のOCWサイトを立ち上げ、その後世界中の大学にその活動が広がっている。OCWが始まった当初は、サイトで公開されているコンテンツと言えば、講義で使ったシラバスや講義ノート程度のものが中心であった。しかし近年の通信回線の大容量化(ブロードバンド化)にともない、講義ビデオをそのまま公開するような例も出始めている。また、湯川秀樹のノーベル賞受賞論文など歴史的な資料も公開されている。

日本国内では、日本オープンコースウェアコンソーシアムに加盟している18大学12機関(2008年6月時点)を中心に活動している。

OCWを容易に構築するためのコンテンツマネージメントシステム「eduCommons」が、ユタ州立大学持続的公開学習センター(Utah State University's Center for Open Sustainable Learning)において、David Wiley教授を中心にオープンソースで開発・公開されており[1]、MITをはじめ、各大学のOCWで利用されている。大阪大学OCWチームなどがeduCommonsの日本語化に積極的に協力している。また、京都大学や国際連合大学はeduCommonsをカスタマイズしたものを利用している。

オープンコースウェア-Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)より引用


昨日たまたま動画を見ていたら、偶然にもOCWの存在を知りました。

すぐさまMIT(マサチューセッツ工科大学)のOCWのホームページに飛んで、どんな講義をしているのか確認してみました。

英語で全く理解できませんでしたが、実際にMITで行われた様々な講義の概要、生徒に課された宿題、宿題の解答、テスト問題、一部授業の動画等、さまざまなコンテンツが用意されていました。

これは面白そうなので、時間があるときにちょくちょく活用していきたいと思います。

マサチューセッツ工科大学OCW
MITOPENCOURSEWARE



ランキング参加中です。いつもありがとう。現在53位!50位以内が見えてきました!
RANK_0~2
応援お願いします!

Comment

No Title

そういや、明日は2009年度の受講登録の説明会の日ですよね。
お忘れなく♪

うー。新4回生は16時からです…。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2009 03/25 (Wed) 19:43
  • Edit
Re: No Title

>ゆかなさん

見事に寝過ごしてしまいましたi-229
明日成績表とガイダンスの冊子をもらいに大学まで行ってきますi-224
せっかく教えてくれたのに、本当に恐縮ですi-238

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 20:40
No Title

あららら…。
だったら、明日9時半以降にP103へ行ってくださいね。
時間割もありました。

ちなみに、経営学部の教授陣がかなり変わっておりました…。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2009 03/26 (Thu) 22:20
  • Edit
Re: No Title

>ゆかなさん

ありがとうございますi-179
ばっちし成績表とガイダンスの資料もらってきましたi-185

教授陣がかなり変わってたということは左遷ですか?笑

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 12:42
No Title

お疲れ様♪無事もらえたみたいだね。

>教授陣
最近、定年退職の先生が多いからです。
戦略、アントレ系のことはよくわからんけど、
会計の先生達がかなり変わっていた。
左遷ていうか、院の先生になる方もおられるみたいです。

  • ゆかな [#sgq8Cvos] |
  • URL |
  • 2009 03/27 (Fri) 14:18
  • Edit
Re: No Title

>ゆかなさん

私立の教授にも定年があるんですねi-190

単位も無事もらえました(笑)

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/28 (Sat) 21:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/104-083eb6a6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
