1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 第7回全日本学生囲碁王座戦
  4. ニュース » 
  5. 第7回全日本学生囲碁王座戦


  • Genre:

第7回全日本学生囲碁王座戦

立命館大・高津が初優勝
日本経済新聞2009年3月14日

 第7回全日本学生囲碁王座戦は昨年12月22日、23日の両日、日本棋院東京本院で行われ、トーナメント方式による勝ち抜き戦の結果、立命館大学の高津昌昭が初優勝した。

 全国8地区の予選を勝ち抜いた13人に、学生本因坊の谷口洋平(早大)、学生十傑戦優勝の花巻未生(専修大)、女子学生本因坊の関根礼子(大正大)を加えた16人が参加した。

 1回戦の好カードは、花巻と関東の強豪・周仲翔(慶大)の一戦。結局、周の黒番4目半勝ちとなり、花巻はこの大会、前年に続いての1回戦敗退となった。

 2連覇中の村上深(中央大)は初戦、学生本因坊戦で敗れている関根との対局。ここは村上が貫録勝ちし、2回戦も、早大対決を制した谷口を破ってベスト4入り。「このところ勉強不足で」と言いながら、3連覇への夢をつないだ。

 ベスト4の残りは、前年の学生本因坊の高津と、高津と同じ立命館の山田絋平、それに学生王座戦に絞って出場した神谷佑樹(法政大)。

 4人とも元院生という、実力者ぞろいの準決勝は、いずれも東西対決。山田が実績で上回る村上に黒番4目半勝ちし、高津も神谷に黒番9目半勝ちを収め、決勝は立命館対決となった。

 互いに手の内を知り尽くしている者同士の決勝は、実力に勝る高津に軍配が上がった。


囲碁のルールはよくわからないのですが、立命館の2人が決勝で対決とはすごいですね。立命館が囲碁に強いとは知らなかったので驚きです。この前大学のテストを受けていたときに、「あの人、囲碁で日本一になった人だよ」と友達の一人が言っていました。身近に日本一はいるものですね。それにしても、昨年に開催された学生囲碁王座戦を、なぜ今頃記事にするのだろう。



ランキング参加中です。いつもありがとう。現在51位!50位以内が見えてきました!
RANK_0~2
応援お願いします!

Comment

No Title

府大には鳥になりたいと願う方くらいしかいません(笑)囲碁日本一って凄いですよね。立命館って面白い人が凄いたくさんいる気がします。

  • 山田 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/21 (Sat) 23:30
Re: No Title

>山田さん

鳥人間コンテストですねi-190
ボクも鳥になりたい(笑)

面白い人がたくさんいるかどうかわかりませんが、関西の大学はそれなりに面白い人が集まってるんじゃないですかね。

  • 管理人 [#-] |
  • URL |
  • 2009 03/22 (Sun) 10:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mrstudyingman.blog81.fc2.com/tb.php/103-dfdef302 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
