1. Top » 
  2. 知っ得


  • Genre:

オープンコースウェア(OCW)

オープンコースウェア (Opencourseware; OCW) とは、大学や大学院などの高等教育機関で正規に提供された講義とその関連情報を、インターネットを通じて無償で公開する活動。2003年9月、アメリカの理工系大学マサチューセッツ工科大学が世界初のOCWサイトを立ち上げ、その後世界中の大学にその活動が広がっている。OCWが始まった当初は、サイトで公開されているコンテンツと言えば、講義で使ったシラバスや講義ノート程度のものが中心であった。しかし近年の通信回線の大容量化(ブロードバンド化)にともない、講義ビデオをそのまま公開するような例も出始めている。また、湯川秀樹のノーベル賞受賞論文など歴史的な資料も公開されている。

日本国内では、日本オープンコースウェアコンソーシアムに加盟している18大学12機関(2008年6月時点)を中心に活動している。

OCWを容易に構築するためのコンテンツマネージメントシステム「eduCommons」が、ユタ州立大学持続的公開学習センター(Utah State University's Center for Open Sustainable Learning)において、David Wiley教授を中心にオープンソースで開発・公開されており[1]、MITをはじめ、各大学のOCWで利用されている。大阪大学OCWチームなどがeduCommonsの日本語化に積極的に協力している。また、京都大学や国際連合大学はeduCommonsをカスタマイズしたものを利用している。

オープンコースウェア-Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)より引用


昨日たまたま動画を見ていたら、偶然にもOCWの存在を知りました。

すぐさまMIT(マサチューセッツ工科大学)のOCWのホームページに飛んで、どんな講義をしているのか確認してみました。

英語で全く理解できませんでしたが、実際にMITで行われた様々な講義の概要、生徒に課された宿題、宿題の解答、テスト問題、一部授業の動画等、さまざまなコンテンツが用意されていました。

これは面白そうなので、時間があるときにちょくちょく活用していきたいと思います。

マサチューセッツ工科大学OCW
MITOPENCOURSEWARE



ランキング参加中です。いつもありがとう。現在53位!50位以内が見えてきました!
RANK_0~2
応援お願いします!

テレビを自発的に見る方法

ちょっと前まではテレビ欲しいなって思ってました。

何をおっしゃる、ボクの一人暮らし先にはテレビがないのです。

女の子を家に連れてきたときなんかは(単なる妄想です)、いかに退屈なところなんだろって思われるのが嫌なんです。

もう彼女は3年ちょっといませんが、それは置いておくとしましょう。

でもよくよく考えてみると、テレビほど能動的なメディアはなく、ただ笑ったり、泣いたり、ボーっとしたりしてるだけで、これは単なる時間の無駄ではないでしょうか。

更に2011年には現在のアナログ放送から地上デジタル放送に変わり、少々お高いテレビに買い換える人もいるでしょう。

ここで提案ですが、いっそのことテレビを捨てて(あるいは押入れにしまって)、あの古き良き時代に戻ってみては。

テレビを買い換えるお金は浮くし、今まで無駄にしていた時間も浮く。そして何よりも、時間に対する価値観が変わると思うのです。


とまー、前置きが長くなりましたが、今日はveohという感動的な動画サイトを紹介したかっただけです。

前からveohの存在は知ってましたが、うまく活用できていませんでした。

何を隠そう、このveohのおかげで、テレビがないボクでも好きなテレビ番組が見れています。

多くの良心的な方がバラエティ番組から経済番組まで、ありとあらゆる番組を毎週アップロードしてくれています。

ボクは「あいのり」、「恋のから騒ぎ」は毎週これで見ています。

そして暇なときに「カンブリア宮殿」、「世界遺産」、「さんま御殿」等を見ています。

ドラマは見ません。


これで見逃したテレビ番組も見れると思うので、ぜひveohをチェックしてみてください。

動画サイトveohはこちらから
veoh




ランキング参加中です。いつもありがとう。現在255位!

英単語の効率的な覚え方

最近大学のネイティブの授業で英語を話す機会が多いんだけど、機会が多いだけで全く話せません。

英語が全く頭に浮かばないΣ(T▽T;)
という状況です。

前期にお金払って英会話講座行ってたのに、

いーみなーいじゃーん!!

まじでそう思います。

あると思います(天津木村)

将来はアメリカの大学でMBA(経営学修士)を取って、外資系でばりばり働きたいとたくらむ俺。

このままではいけないと思い、大学生協の本屋に直行しました。

そして、運命の本に出会ったのです!!

それが、

英単語ピーナツほどおいしいものはないシリーズ

です。



かなりクオリティが高いので、友達には内緒にしてます。

その名も

自分だけ得しよう作戦

TOEICを1ヶ月後に控えてるので、この本でこそこそ単語勉強します。

通常の単語集は英語→日本語で暗記するものが多いですが、この本は日本語→英語方式を採用してます。

例えば

「しっかり基礎を据える」

という日本語が与えられていて、裏のページに

「lay a solid foundation」

という答えが書かれています。

非常にシンプルな構成なんですが、これが会話にも応用できるんですよね。

日本語を英語に変換する作業が実に面白くなってきます。

この本は銅メダルコース、銀メダルコース、金メダルコースの順に難易度が上がっていきますが、銅メダルコースでも十分一読する価値ありです。

速読英単語、英単語ターゲット、システム英単語、DUO、キクタンetc、すべて試して挫折した俺にはぴったりの本でした。

これぞ革命的な本!!

もちろん大学受験生も使える単語集なので、ぜひぜひ試しに買ってみてください。

あと、MY単語帳を作ることもおすすめします。

これも英単語ピーナツと同じ方式で、日本語→英語で書き込んでください。

ex) for exampleの略

「迷子」

「a stray child」

といった感じです。

ここでポイントなのは、単語を単独で覚えるのではなく、連語で覚えるということです。

「生活」

「life」

じゃなくて、

「切り詰めた生活をする」

「lead a frugal life」

こんな感じ。

これで使える表現をどんどんストックしていきましょう。

アルクの英辞郎をうまく活用して自分にぴったりの表現を見つけてみてくださいね。

地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク

ちなみに、俺のTOEICスコアは6月の初受験で670点(990点満点)でした。

次は730点狙ってます。

同じ1回生の友達に850点取った超人がいるので、少しでも彼に近づこうと努力してます。

頑張っちゃいます。




ランキング参加中です。投票してくれるとマンモスうれぴ~♪

Page Top

大学受験の武器
記憶術 新・原口式記憶術

大学受験は知識量の差が合否を分けると言っても過言ではありません。 感覚的には基礎7割、応用3割。 出るところに的を絞り、基礎知識を徹底的に頭に叩き込めば、基礎の7割で点数を落とすことはありません。 それだけで世の中のほとんどの難関大学に合格できてしまいます。 基礎を侮ることなかれ。 記憶術をマスターすれば、物事を抜群に記憶できることは勿論のこと、頭の引き出しにしまった知識を素早くアウトプットできます。 大学受験だけでなく、それこそ死ぬまで役立つ一生ものの知的財産が身につくのです。

同志社大学商学部を1点差で不合格になった私ですが、受験時代に記憶術に巡り合えていれば、人生が変わっていたかもしれません。

byあちら
参加ブログランキング
人気ブログランキングへ
読者様の投票でこのブログは成り立っています。多くの方がこのブログに来て頂けると、俄然やる気が出てきます。ぜひ応援クリックお願いします!
プロフィール

あちら

Author:あちら
立命館大学卒業。

社会人2年生。

現在大阪市内で一人暮らし中。

将来の目標は投資家になること。

4649!

詳細プロフィール

思索ノート
もう一つのブログ

38thetaの雑感
さらにもう一つのブログ

QR

FC2カウンター

2009年2月28日設置

ブログ内検索
カスタム検索
当ブログ内記事の検索ができます
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
なかのひと
